【MUSIC DAY】SMAPと嵐はなぜ共演しない?理由は?
MUSIC DAYの中で披露されたジャニーズメドレーにSMAPの曲が1曲も入っていないことが話題となっています。
噂としてささやかれている【SMAPと嵐が共演しない説】は本当なのでしょうか?その理由を探ってみたいと思います。
【MUSIC DAY】SMAPの曲は無し!?

出典 : http://blog-imgs-61.fc2.com/t/s/u/tsukuhamufamily/P1040291.jpg
“50人大シャッフル!ジャニーズ夏のはじまり。スーパーメドレー”
今回なぜ話題になっているかというと、このような企画が用意されていて、ジャニーズファンには心まちにしていたのにもかかわらず、SMAPの曲が1曲も披露されなかったからです。
ジャニーズファンならなんとなく頭をよぎることはあると思いますが、スーパーメドレーと銘打っているからには、SMAPの曲を聞きたかったファンもおおかったのではないでしょうか。
嵐、TOKIO、V6、KinKi Kids、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Sexy Zone、ジャニーズWEST
今回『THE MUSIC DAY』に出演したジャニーズの多くはジュリー派とに所属している言われてるアーティストが大部分を占めています。
ジャニーズ内のグループは3つに分かれてると言われていて、このグループを超えて共演することは極めて異例なことなんですね。ジャニー北川派と言われる『Kinki Kids』や『タッキー&翼』なんかはまたちょっと違うみたいですけど。
今回は司会を櫻井翔さんが務めたこともあり、ジュリー派のアーティストがメインなので、飯島マネージャー派のアーティストであるSMAPの楽曲は使用されなかったわけですね。
ツイッターにも派閥に関するツイートが数多く見られました。
こういったことは憶測にすぎず、確かなことがわからないから、ジャニーズファンの方はかわいそうですね。
SMAPと嵐はなぜ共演しない?理由は?
先ほども話した通り嵐はジュリー派。一方SMAPは飯島マネージャー派という別のグループに所属しているため、共演をすることはほとんどないんですね。
アーティスト同士が中が悪いと言ったことはないようです。
例外に的に紅白では嵐とSMAPが共演していますし、2015年のミュージックステーションではスペシャルでもない普通の放送にもかかわらず両者の共演が実現していました。
共演しない理由は確かのことはわかりませんが、派閥争いとか確執とかそういうことではなくて、SMAPと嵐を2組呼ぶだけでギャラが高くつくっと言った金銭的な問題だったり、ビッググループを一つの番組にまとめるのではなくて、分散させたい。嵐、SMAP共に人気過ぎてスケジュールが合わないなど
マネージメント的なことが大きいようです。
ただ・・・
今回、メドレーで披露された曲で飯島マネージャー派のアーティストの曲は1曲もありません。メリー派と呼ばれるアーティストとジャニー北川さんが主導権を持ってるジャニー北川派のものです。
そうやって見てみると、
派閥ってあるのかなぁ
と思ってしまいますね。